テスト振り返りに役立つツール | プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

ガッツ家庭教師の先生たちと共に作る教育ブログ。多くの先生が現場で培った経験を元に執筆しています。現場主義だから、効果も高い。

定期テストが終わってから、テスト直しに加えて+αで、テストを生かすために実践できる方法を紹介したいと思います。


やり直しももちろん大切!!ですが テスト終了後って

「ああ、次は絶対こうしよう!合格

「次こそは国語の漢字はパーフェクト目指そう!メラメラ


なぁんて強く思っても、いざ次のテストが始まると同じ失敗を繰り返してしまい、

「あれ、なんか前も同じこと思ってたなぁ・・・あせる

なんてこと、ありませんかはてなマーク・・・私が中・高校生のときはその繰り返しばかりでした。(^o^;)爆弾 

そこで、生徒・教師ともが自分自身のテスト勉強をすぐに振り返り、何が良くできて、何があまりできなかったのかを教科別に評価・記録できるのがコレ!アップ


Test check Sheetです!!


子育て・教育のひと工夫・ガッツ家庭教師

ここからダウンロードできます(^∇^)

教務ツールHP(要パスワード、携帯不可)の<その他>に置いてあります。

ページの下の方です。


使い方は簡単です!(^o^)


①まず活用するのはテスト終了後。DASH!


テストが終わったら生徒に渡し、点数、テスト勉強~テスト内容まで自分が思う良かったところ、そして悪かったところを自己分析。シラー改善点も書いてきて提出してもらいますひらめき電球




②次は先生が評価する番です!メラメラ


赤ペンで生徒に共感したり、例えば、「理科の教科書の実験の部分はしっかり確認しようグッド!英語の動詞のミスが多いね。見直しするときは一通り動詞をチェックしよう!チョキなどテスト習慣の勉強方法や間違い癖、苦手ポイントなど思ったことをどんどん書きこんで生徒にフィードバックし返却します!!このときコピーをとって先生用に保管しておくと良いですよ!生徒には無くさないよう、テスト後に学校で配られる成績表と一緒にファイリングしておいたり、テストノートに貼り付けておくなどきちんと保管するように説明しておきましょう音譜




③今度は評価したものを実行するときです!


次のテスト期間に入ったらテストチェックシートを一緒に振り返りましょうべーっだ!ひらめき電球そうすることで、前回のテストで反省したことが、そのままアドバイスとなって計画が立てられるのです!!


このTest Check Sheet、良いところもお互いに評価し合うのもポイントです。良いところを評価することで自信につながり、次もこれ頑張ったらまた点が取れる!という希望になります。


「これはできそう!恋の矢と思ったら、早速次のテストから活用してみてくださいね音譜