やる気を引き出すテストのやり方 | プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

ガッツ家庭教師の先生たちと共に作る教育ブログ。多くの先生が現場で培った経験を元に執筆しています。現場主義だから、効果も高い。

岐阜では中間テストがない学校が多く、
10月は何もテストがないなんて状態の生徒さんがたくさんいます。


テストがないとどうしてもたるんでしまう。
そんなときにオススメなのが、

まとめテストをすること

です。


しかし、テストをやるだけなら誰でも思いつきます。

そこで、ここは、ひと工夫を加えてみました!!




どんな工夫かというと、

「生徒にまとめテストで80点以上を取らせること」を自分自身の目標にすること!!

です。点数が取れないことを生徒のせいにするのではなく、自分の責任にすることが大事です。



しかし、普段のテストで80点くらいを取っている子であれば、
初めて出会うテストでもよい点数を取れると思いますが、
テストで20点から30点位しか取れない子の場合、
初めて出会うテストで80点を取れることはまずないです。

そこで、オススメなやり方が
事前にテスト問題を渡して、「この問題でまとめテストをする」目
と宣言することです。


出題される問題が分かっていれば、
生徒のやる気も沸いてきて、事前に努力してくれます。


正直な話、

まとめテストの点数はどうでもよくて、積極的に勉強をしてくれるようになることが大切

なんです。


問題が分かっていると頑張ってくれる子ってたくさんいます。
だから、事前に問題を知らせておくことが逆に有効なことが良くあります。



ちなみに、私の場合、まとめテストをやらせるときは
基本満点ビックリマークを取らせることを目標にします。


なぜ、満点にするかというと、生徒に満点を取らせると自分自身に誓うことは
自分にとってもよいプレッシャーになるから
です。


一つのケアレスミスも許されないと思うと、
より一層生徒の一挙手一投足を観測するようになり、
教える側の集中力も一層高まります。


Written By KOGA