目から鱗の思考法 | プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

ガッツ家庭教師の先生たちと共に作る教育ブログ。多くの先生が現場で培った経験を元に執筆しています。現場主義だから、効果も高い。

Solution Focused Approach。


思考法の一種で、コーチングシートにも取り入れています。


反省するときに、
「なんで○○してしまったんだろう?」
って反省する人多いと思います。


これをやると、
「前日に、勉強しなかったからだ!」とか
「見直しをしとけば良かった!」というように
過去形で、後悔の言葉を発してしまいます。


しかし、質問を変えて、
「どのようにすれば○○はできるようになるだろう?」
と自分に問い直してみましょう。

これがSolution Focused Approach。


この質問をすると、先ほどの例とは逆で、
「明日から、計算ドリルで10問四則演算の演習をしよう」とか
「次回テストでは、見直しを必ずやろう。そのために見直しの方法を先生に教わろう」というように
未来形で、前向きな言葉ばかりが出てきます。


この質問を投げかけると、意外に自分でも驚くような回答を自分一人で見つけることがありますよ。


「問題は答えを背負って現われる」というように、
問題と答えは表裏一体。
自分の中にどちらも潜んでいるものなのです。