視点が変わると悩みも消える | 女性のための開運タロット

女性のための開運タロット

母親として妻として嫁として、ではなく一人の人間として幸せになるためのタロット占い。タロットは物の見方・捉え方の偏りを整えてくれます。見方・捉え方が変われば未来が変わる。【未来の創造】のお手伝いが出来るのが、タロット占いなのです。


こんにちは。


ひろせみかです。


【自己紹介はこちら



昨年長女(30代)が、心の病気になったのですが、


長女と接するにあたって、大切にしたいことがいくつかありました。




その一つなんですが、


・長女の視点と違う視点があることを、長女に知ってるもらうこと


です。


とは言っても最初からそうしたのではなく、最初は徹底的に傾聴しました。


長女の話しを否定せずに、ひたすら傾聴しました。


そしてある程度落ち着いてきた時に、


違う視点があることも、伝えていきました。


が、しかし最初は長女からの反発がありました。


【長女】(そう考えてしまう)私が悪いんやぁ。


ってよく言わられ、よく泣かれました。


そう言われる度に心折れそうになりましたが、心を鬼にして続けました。


【私】良いとか悪いとかじゃなくて、こういう視点もあるよって話しだよ。


何故それを私が大切にしたかと言うと、


心の病は、認知の歪みが大きく関係していることを、私は知っていたからです。


沢山本を買って勉強もしました。


違う視点もあると分かれば、悩みが悩みでなくなります。


なのでどんなに反発されても、やり続けました。


結果、長女の視点が変わって、ひどく悩むことがなくなりました。


最近はメンタル強くなったなぁって思うことしばしばです。



※このやり方は、あくまでも私と長女との関係性の中でやれたことです。
これが正しいとか、お勧めするとかではないことを、ご理解頂けるとありがたいです。


では今日もご自愛くださいませ。