先日、一大決心!?して、自転車を購入。


単身の東京でだけとなりますが、エコ通勤(自転車通勤)をはじめました。


っと言うことは、まだ数日ですが、何とも気持ちいいですね。


ほんのり汗をかいての出勤は、1日の始まりとしては実に気持ちいい。


昨日の帰り道と、今日の出勤は「雨」の中でしたが、これも実にいい。


自転車で通勤するだけで、得られる効果は、


○ 健康維持(最近、ちょっとメタボが進行中・・・)

○ 今まで慣れた通勤路に、「こんなお店が、あったんや」、みたいな新しい発見がある。

○ 町の空気が、肌で感じられる。例えば、臭いなんかも車では感じられなかったこと。

○ 新しいお店(スーパー、飲食店含む)に、行こうと思えば、駐車場を気にせず行ける。

○ ガソリン代金、駐車場代金の節約になる。

○ 結果、CO2削減につながる・・・。


いや~、本当にいい感じ。


距離も適度でいいです。片道が5Km。車でも自転車でもだいたい同じで、20分~25分。

途中、新四つ木橋と言う橋を上って渡るので、坂道もあって結構運動になる。


大阪の家は、会社まで片道18~20Kmあるから、ちょっと厳しいですね。


5Kmなら、体が慣れれ走ってでもいけそうな距離ですね。


継続は力なり。頑張ります。