2023.07.08 九州や山陰で線状降水帯が発生して洪水が起きている。温暖化の影響なのだろか。安倍元首相が銃撃されて1年が過ぎ、現場の献花台で模倣犯みたいなのが現れてパクられた。一体何のためにそんなことしてるんだ?言いたいことがあるのかもしれないけど、やり方が間違っているんだよ。だから人生上手くいかないんだよって思う。
昨年予約していた機関車の1つが発売されて手元に届いた。いつもお世話になってるドイツのお店Lippeさんでの購入。
注文から1週間足らずで到着したのでいつものとおり何の心配もなかった。
今回の機関車はこれ。
MinitrixのBR120型機関車。
この機関車はBR103の後継機として登場したけど、不具合が多く早々に幹線での営業運転からは引退してしまった。
まだ地方では走ってるかもだけど、もうほとんど見かけない。
Minitrixのサウンド機は初めてだけど、音もファンクションも悪くないし、Fleischmannと比べて安いのがいいね。
営業運転からは引退してはいるけど、自分はEP5からヨーロッパ鉄道に興味を持ち始めたので、やっぱりBR120は外せない機関車の1つ。
鼻先が出っ張ったドイツ機関車デザインの走りがこの120で、wikiによれば初めてインバータ制御誘導電動を取り入れた機関車、その技術はBR101やユーロスプリンター、TRAXXに引き継がれたそうだ。
そして自分が好きなのは、新しいデザインに収まった古いデザインの丸型ライト。なんか、サメっぽくない?
鼻先の出かたも今のデザインより尖ってて好き。
屋根裏ワンダーランドではTEEやIR、時にはICを担当してもらう予定でいる。
ちなみに、凡庸機なので貨物運用だってできるぞ。
ここからは新旧比較。
実はMinitrixのアナログ機を持っている。
左がアナログ、右がデジタル。
金型はどうやら変更していないみたい。
ボディの赤はデジタルの方が濃くて、屋根の差し色も増えたので全体的に締まった印象になってる。
左がアナログ、右がデジタル。
やはり塗装技術が進化している感じで差し色が増えた。
ナンバリングの文字は大きくなった。
ドアの手すりは別パーツ表現ってところは変わらないけど、やや立体的になっている。
下がアナログ、上がデジタル。
こちらも色が増えて締まりのある感じになったようだ。
全体的に表現力が増えていい感じになったけど、その辺の表現は自分で追加することもできる。
今回の機関車更新はデジタルサウンド化が一番の目的だ。
最近は新しい機関車をほとんど買ってなくて、アナログからデジタルへの更新ばかりになってる。
今年発売予定のBR143とBR146も欲しいけど、全体的に値上がりしてるし、ユーロ相場がヤバいので果たして買うかどうか。
時間ができたら動画も撮らなきゃ!
ではまた!
「小さなヨーロッパと小さな鉄道」の歴史
↓
全ての始まり
https://gut.blog.ss-blog.jp/2010-09-01
サヨナラレイアウト
https://gut.blog.ss-blog.jp/2012-04-29
屋根裏ワンダーランドの始まり
https://gut.blog.ss-blog.jp/2016-06-13
屋根裏ワンダーランド製作記録