あやのプロフィール 



パニック障害で出来なくなった事だけではなくて

パニック障害になるより前から



掃除がマメに出来ないのはダメとか

ご飯サボってダメな主婦だとか



子供を公園に連れて行けないのはダメだとか

子供を怒鳴っているダメな母親だとか



ダンナにイライラする自分はダメだとか

このぐらいの事でイヤだと思う自分はダメだとか




とにかく

ダメ出しばっかりしてた




いつも

「私が悪いのかもしれない」が付きまとってた




出来ない自分を責める事をやめて

誰かの事を責めてしまう事(心の中でね)も許した今は




とてもラクになったんだ




責める事だけじゃなくて

色んな事を思ってしまう自分を許せたら

他の人にどう思われるかも気にならなくなってきて




たくさんの事を抱え込んで

頑張らなきゃ、やらなきゃって

自分を追い詰めなくなったから

ストレスが減った




ストレスが減るとカラダも緩むから

緩んでいた方が

緊張で強ばる時間が減る




カラダが緩むとアタマも緩むし

良い感覚を感じやすくなるから



安心感を増やせる

安心感が増えると出来る事も少しずつ増えていく



出来なかった事が出来ると自信になる



無理矢理、不安のまま動くより

安心感のある状態で行動が増やせると

安心で行動出来た時の感覚を記憶できる



無理矢理、不安で行動すると

その時の嫌な感覚を記憶するし




怖いままだから頑張って出来たとしても

一気に怖い状態に戻りやすい



……と私は思っているんだ



カラダの感覚って重要で
いくらアタマで大丈夫大丈夫って
思考でねじ伏せようとしても無理なんだよね



だから少しずつ
安心を増やして進むのがいいの



パニック障害とは関係ない話のようだけど


自分を責める事をやめたり
やりたくない事を減らしたりした事は


私の症状が良くなった1つだと思う



 質問、お問い合わせはこちらへ👇