新盆 | あら、気づいたらこんな年齢

あら、気づいたらこんな年齢

墓場にもっていきたいような人生の汚点だったこと、身近な人には言えないことを主に綴って行こうかな。日本の音楽の偏向性に対して憤り。三浦大知とw-inds.応援しています。洋楽も好きです。ワンダイレクション、アリアナグランデ、ファレルウィリアム等。

今年のお盆は母と祖母の新盆。母はクリスチャンだからお盆とか関係ないかなとは思いつつ、ここは日本だしお盆はちゃんと迎えようと思い、お花とお供え物を買ってきました。自分なりに調べたところ新盆は白提灯を玄関先に吊るすことを知って楽天で購入。


新盆は白提灯で、そのあとからは柄入りのでいいみたいね。白提灯はお盆を終わったら処分して柄提灯は毎年使ってもいいみたい。

火を使いたくなかったのでLEDのろうそく。13日の朝に迎え火で灯し15日の夕方に送り火で灯しました。

白提灯は燃やして処分するらしいのですが、どうしても火を使いたくないので白い紙に塩を入れて処分すればいいみたいです。

写真は白提灯に買ってきたお花を加工したので柄ぽくなってますが、本当は白提灯です。


{F9DCE9D0-6639-4B40-A62A-38F4F5DA5F67}


{528565AD-9D81-4819-8E3F-B20566D71B3C}


13日、起きて携帯を持ったときに、何もしてないのに勝手にいろんなサイトとかアプリが立ち上がって、LINEで、変なニコニコ動画の桐谷さん、ちょっ、それを食うんですか?とかいう漫画のurlを無差別に何人か、何グループかに送りつけていました。私は何もしてないのに。ちょっ、待てよ(キムタクボイス)
しかも、豚のキャンタマがなんちゃらとかいう変な漫画。アリアナグランデの公式アカウントにも送りつけてた。挙句、写メまで撮りだした。普通のカメラじゃなくcamera plusというアプリを立ち上げないと撮れないやつ。しかも何故かインカメラになってる。よく検証するとインカメラとアウトカメラの混在みたいな写真。


自分の不細工な顔の横に白い丸い光みたいのが映ってた。

とっさに、あ、母が来たのかもと。

15日、起きたときにまたLINEでよくわからないサイトのURLを数人に無差別に送りつけていた。多分、帰るねっていうアピールかな?

10時過ぎぐらいに父と一緒にいたときに父の携帯にメールが届いたんですが、なんと去年の今日だったのかな?一緒に出かけたときに私と母で写メを撮った写真がいきなり父の携帯に送られてきました。送り主とかもわからないというかチャットみたいなかんじで写真だけ。父の携帯にしかその写真が入っていないのに。メールが来ましたというメッセージ付き。

挨拶に来たんだなあって思いました。母はかなり主張激しい人だから笑


16日もLINEのいたずらはなかったけど友人に電話をした履歴があった。

仏壇の前で、LINEと通話は迷惑かかるから絶対にやめてと言いました。

私、送り火を1日早く炊いてしまったんですが本当は16日だったんですね。

しきし不思議なことってあるんですね。考え方次第なんでしょうけれども直感的に私は母の魂の存在を感じました。