Olá! walnutです!


ポルト市街を対岸から望むVila Nova da Gaiaのポートワインセラー群の中でも、私が「超」をつけるほどお気に入りにしているワイナリーは、ドンルイス1世橋をポルト側から渡ってすぐのところにあるBurmester(バーメスター)です!!

 

ここは創業も1750年と、ポートワイン醸造所の中でも古いところに入ります。ワインセラーの中は、まるで洞窟のような作りになっていて雰囲気はばっちり!なのですが、ここはポートワイン自体が本当においしいんです!

 

 

テイスティングは、5種類で確か15ユーロほど。私はパートナーと二人でこのテイスティングを分け合うつもりだったのですが、その時にいたスタッフさんの気遣いかそれともミスかで、2人分たっぷりとワイングラスが10個並びました笑。説明書きを見ながら自分のペースでゆっくりと味わえるので、慌てて飲む必要もないのでじっくり味を確かめられます。

私のお気に入りはやっぱり10年熟成のタウニー。程よい甘みとアルコール熟成度が本当においしいんです!ここに来ればハーフボトル(300~375ml)のものもたくさん置いているので、色々家でゆっくり試すのもいいですし、お土産にもいいですね。

 

実はBurmesterはリスボンで購入しようと酒屋を回ったのですが、どこにも置いていませんでした(リスボンのダウンタウンを中心に5,6か所は見たかな)。私の探し方が悪かったのかもしれませんが…。唯一「ここなら必ずある!」リスボンの場所は、空港の免税品店でした。
ポルトを訪れる際には、このBurmesterにはぜひ一度足を運んでみてください!!

 


にほんブログ村