Olá! walnutです!

 

ポルトガルといえばオリーブ!オリーブの実も絶品だし、各地で絞られるオリーブオイルのフレッシュさは格別です!

 

美しい坂の街ポルトに、オリーブオイル専門店があります。Oliva & COという店名で、ボルサ宮のすぐ近く。Rua de Ferreira Borges通りにあります。

入り口は狭いのですが、中に入るとオリーブ関連の商品をはじめ、たくさんの種類のオイルが並んでいます。もちろんオイルの試飲、オリーブの葉のお茶にオリーブの実まで、いろいろ試せます。何よりもスタッフさんがかな~り詳しく地域、種類、味の違いを教えてくれるので、オリーブオイル好きにはたまらないお店です!

 

 

オリーブオイル大好きな私は、いつも(アメリカですが)オリーブオイル専門店で買うオリーブオイルがポルトガルのものばかりでした(アルコバサやコブランソサのものなど)。なので本場ポルトガルのオイル専門店に興奮しっぱなしです!
専門店といいつつも、オイルの値段はかなり良心的で、種類にもよりますがボトル1本(500~750ml)で7ユーロほどから。たっぷり気兼ねなく、でもおいしいオイルが味わえるのは最高ですね!

 

ちなみに、オリーブはazeitona(アゼイトゥーナ)または oliva(オリヴァ)と呼ばれます。

オリーブオイルはazeite(アゼイテ)。

 

例えば缶のオイルサーディンがオリーブオイルに漬けられていれば、Sardinha em azeite(サルディーニャ イン アゼイテ)と表記されています。

 

ポルトに行かれる際は、Oliva & CO, のぞいてみてくださいね!

 


にほんブログ村