Olá! walnutです!

 

ポルトガルのデザートには卵を使ったものがたくさんありますが、その中の家庭的デザートの代表格といえばpudim flan(プディン フラン)! まあ、平たく言えばプリンなのですが、カスタードを使ったデザートが得意なポルトガル、やっぱりプリンもどこで食べてもハズレなしでかなり美味。重くないので食後のデザートにももってこいです!

 

 

私はポルトガルに行くと、必ずプリンの素を買いだめします。大手スーパーPingo Doceのものをよく使いますが、1箱の中に4回分のプリンの素が入っていて、1箱何と30セントほど!かな~りお得です!(ちなみに私はこれを何箱も買うので、プリン三昧です)

 

作り方もいたってシンプルです。これはPingo Doceブランドのプリンの素になりますが、粉末を鍋に入れ、砂糖大さじ3と牛乳500mlを加えてよく混ぜながら火にかけて溶かします。粉が混ざったら、沸騰しないように2,3分中火にかけたら、容器に移して冷蔵庫で冷やすだけ!かなりシンプルです!

私は火にかける段階でラム酒を入れたりインスタントコーヒーを入れたりして、いろんなフレーバーを楽しんでいますが、シンプルだからこそいろいろアレンジも可能ですね。

 

ちなみに、「砂糖」はポルトガル語でaçúcar(アスカ:「ス」が強め)といいます。
そして「スプーン」がcolher(コレァ)。

「大さじ」だとcolher de sopa(コレァ ド ソパ)。

これに2以上の数字がつくと「スプーン」のcolherが複数のcohleres(コレァレス)になります。
つまり、砂糖大さじ3だと、3 cohleres de sopa de açúcarですね!

 

レシピを見るときに参考にしてくださいね!

 


にほんブログ村