Olá! walnutです!

 

リスボンっ子にはいわずと知れたチーズや生ハムの名店、Manteigaria Silvaはロシオ広場のすぐ近くです。
ここはいろんな地域のチーズや生ハム、ドライフルーツなどを扱っているのですが、天井からぶら下がっている生ハムやショーケースにずらりと並ぶチーズはもう圧巻!

店内はかなりこじんまりとしていますが、店員さんは英語OKなので、どんなものがおススメかも親切に教えてくれますよ~

 

私のおススメは何といってもQueijo de Azeitão(アゼイタオン産チーズ)!実は初めてこの店に入ったときに勧められて購入したチーズがあったのですが、たくさん買ったので名前は覚えていませんでした。そのあとワインバーでアゼイタオンチーズを食べて一目ぼれ。「やっぱり買えばよかった~」と悔やみながら家に戻ってこの店で購入したチーズを開けてみると、ちゃんとQueijo de Azeitãoが入っていました!電子レンジ弱でほんのちょっと(本当に10秒くらい!)あたためると、中がトロトロのチーズになります!

 

 

ここは有料で真空パックにしてもらえます(確か0.25ユーロだったかな)。なので持ち帰るのにもバッチリです!
ここは生ハムも美味で、試食もさせてくれます。他にも缶詰などが充実しているし、ポートワインも実は酒屋で買うよりちょっと安いです(モノにもよりますが、Ramos Pintoの10年のものはここが確実に安かった!)。

 

ちなみに店名にあるManteigariaは「バター工場」の意味です。manteiga(マンテイガ)がバターの意味ですが、乳製品を扱う店にはManteigariaの名がつくところが多いように思います。

 

場所はロシオ広場のすぐ近く、Rua Dom Antão de Almada通りにあります(ア ジンジーニャの近くです)。是非おいしいチーズを堪能してくださいね!

 


にほんブログ村