ポルトガルの有名な本屋と言えば、ポルトにあるLello(レロ書店)がありますが(ハリーポッターの舞台のモデルになったそう)、実はもう1つ世界に誇れる本屋があります!

 

リスボンのカモンエス広場の近くにある本屋Bertrand(ベルトラン)は、なんと創業1732年!世界でも一番古い現存の本屋ということで、ギネスにも認められているそう。

中は「ザ・本屋」という感じで、本が大量に売ってます(当たり前?)。最近の本屋はギフト小物などに力を入れているところが多いのに対して、Bertrandでは本がまだまだ主力のよう。そういうのも何だかポルトガルっぽい良さですね。

 

 

ちなみに本はlivro(リブロ)、本屋は~ariaをつけてlivraria(リブラリア)になります。

絵本なんかはかわいいし、ちょっとポルトガル語をかじったことのある人だったら、ここは結構楽しめるとおもいます。普通の(といっても世界最古!)本屋なので観光客もいないし、地元の人に混じっていろいろ物色するのもおもしろいかも。

 

 


にほんブログ村