クリスマスプレゼント(2023年Ver.) | 一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

いや、まだ一人息子と決まったわけじゃないけど。息子6歳。一往復の簡単なコミュニケーションはできます。会話できませんがエコラリアは天下一品。障害児育児と不妊治療の愚痴を綴った本音ブログ。

 

 

 

 

 

 

季節はずれもはずれ。

クリスマスのことについて書きます。

 

 

 

12月は家族と一緒に何処かへ行くという時間がとれなかったので

息子のプレゼントはネットで買うことにしました。

 

(※息子にほしいものを訊いても答えられません)

 

 

夫が提案してきたのはこんなの下矢印(特定のものを作る系シリーズ)

 

 

過去にレゴのショップとか行っても、こういうの(特定のものを作る系シリーズ)推したりするんだよね・・

 

 

うちは3歳誕生日に義父からコレ下矢印

 

 

を贈ってもらいました。

 

こういうの、息子にプレゼントしたらどうなるか??

 

1 親が作る(めんどくさい)

 

2 息子、遊んでいるうちにポロポロ部品が取れる(イライラポイント)

 

3 部品がとれる度に直す(めんどくさい)

 

4 直すたびに作り方ガイドなんて見ないので微妙に組み立てが変わってくる(イライラポイント)

 

5 あちこちに人形や車、飛行機が散らかる(イライラポイント)

 

6 最終的に、分解された小さな部品が散らかる・なくす(イライラポイント)

 

7 部品なくすから完全再現は不可能になる(イライラポイント)

 

という結末になることは知っていたので全力で反対しました。

 

それに、ほとんどそのおもちゃで遊ばずに終わったし。

 

 

 

自分が好きなように作れるこういうの上矢印だったらいいんですけどね〜

 

そこで、私が提案したおもちゃはコレ!!

 

 

レゴよりちょっと難しそうなやつ。

 

なんとか夫を説得し、クリスマスプレゼントはこれにすることにしました。

 

そしてクリスマスケーキは

シャトレーゼのカタログを見せて、息子に選ばせてみました。

 

そしたら

 

 

 

これがいいらしいです。

値段は高め。

夫は反対しましたが

 

 

「今年はケチらず、息子がほしいものにしよう!」と説得し

 

今年はコレにしました。

 

 

 

そして、クリスマスイブ。

 

息子、体調崩しました。

 

 

 

夕食のごちそうもそこそこで

ケーキも食べられない状態。

 

 

 

 

ていうか、ケーキでか!!

 

こんなに大きいサイズとは思いませんでした(※カタログにはちゃんとサイズは書いてます)

 

 

ケーキは翌日のクリスマスに持ち越し(我が家は毎年イブの夕食でお腹がいっぱいになり、ケーキが食べられないという現象に陥ります。学習せえよ。

 

 

さてさて、クリスマスのメインイベント、

クリスマスプレゼント、今年は息子は喜んでくれるのか!?

 

 

ちなみに息子、生まれてこのかた1度も枕元のプレゼントに気づいておりません。

 

 

 

 

 

 

 

今年はサンタさんも認識しているようだし

プレゼントをもらえるということも知っているし

期待は高まります!!

 

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

いつも通り、スルーしてリビングに降りてきたよねぇ〜〜・・

 

 

慌てて「枕元にプレゼントなかった?」

と言って取りに行かせました。

 

 

息子、プレゼント袋の中をちらっと見たものの

 

さっそく箱の中を開けて遊ぼうというふうにはならなかったよねぇ〜・・

 

 

体調悪かったからかなぁ〜〜・・

 

 

いつになったら、キラキラと喜んでくれるようになるのでしょう??

 

 

しかし、このおもちゃ!

息子は現代のおもちゃはすぐに飽きるタイプ(3日くらい?)なのに

 

 

息子的に過去最大のヒットとなり

3週間くらいはこのおもちゃで遊んでくれていましたキラキラ

 

 

ほんと、クリスマスとか誕生日プレゼントは一体何をあげればいいんだか・・

 

 

で、ケーキ。

 

 

みんなで食べましたが

1日では食べ切れず・・・

 

息子もちょっとしか食べられなかったので

 

買ってから3〜4日経ってた超でかい残ったケーキ

 

つわりも終わって開放的になっている私が暴食しました。

 

 

 

 

吐きました。

 

 

 

夫「だから反対したやん。でかいから」

 

 

 (あ…高いからじゃなくて、デカイから反対してたの?ニヤニヤ)

 

 

ケチるとかじゃなくて

マジで来年からは身の丈にあったサイズのケーキにしようと思いました。

 

 


【LEGO】ショップ公式オンラインストア