適齢期を過ぎた三輪車 | 一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

いや、まだ一人息子と決まったわけじゃないけど。息子6歳。一往復の簡単なコミュニケーションはできます。会話できませんがエコラリアは天下一品。障害児育児と不妊治療の愚痴を綴った本音ブログ。


最近息子は成長してきている。


退院してからというもの、朝から外出の要求をしてくるのだが

今まで「コウエンイキタイ」くらいの内容が


「クルマ(またはバスか電車)ノリタイ」(遠出を要求?)



「ママー、ツレテッテー」


とおねだりのようなことを言えるようになった。


「どこに?」



ときいても「ツレテッテー」と繰り返して

さすがに答えられないが


機械的に自分の要求を繰り返すだけだったのが

表現豊かに言えるようになった。



その他にも

「ママーコッチキテー」と手招きすることも増えた。



あとは私の自画自賛二階トイレの壁に電球の陰影が写っているのを見せて


「きれいでしょ?」ときくと


ウン、キレイ」と答えた。


この頷いて同意を示すことが今までになかったので驚いた。



以前より少しだけ自然な会話になってきている。



ところで息子は退院後、三輪車に乗るのがマイブームになっている。



息子が2歳の頃に買ったアンパンマンの三輪車。


 

アンパンマンごうピース2 レッドおもちゃ こども 子供 知育 勉強 1歳5ヶ月

 


3歳の頃にスパルタで教えても漕げず

三輪車が漕げないってどういうこと?と思ったこともあった。



去年やっと漕げるようになったのだが

そのときはその三輪車の適齢期を少し過ぎてる感じがした。



今では、日に焼けて色あせたみすぼらしいその三輪車を公園で乗り回している。



通りすがりのおばさんに「三輪車、小さいね」と言われるくらい適齢期を過ぎた。



息子が三輪車を漕いでいる側で


同い年くらいの女の子が補助輪なしで母親に支えられながら自転車に乗っている。



定型児はそれくらいの段階なんだな、と思った。



以前の私なら

「それに比べ息子は…」と息子に対して情けないような思いをもったと思うが



今は何とも思わない。



息子が三輪車に乗りたいなら、

適齢期を過ぎた三輪車に乗ればいいと思っている。



そう思えるようになったことに

自分でも少し驚いた。



といいつつ、買い与えてない私が悪いんだけど。



本当は息子は自転車に乗りたいんだと思う。



自転車売り場を通りがかれば試乗をねだり


自転車に乗っているこどもをじーっと見たりする。



後ろをみながら漕いだり、

周りの人や車の動きを予測できない息子には早いと思って買っていない。



交通ルールを理解していないので

公道を走るなんてもってのほか。



乗れるアイテムが三輪車しかないから

三輪車に乗ってるんだと思う。



本当は7月の誕生日にプレゼントとして自転車買ってあげようと夫と話していたが

入院していてそれができなかった。



公園の中限定でそろそろ自転車を買ってあげてもいいかもしれない。


下矢印関連記事


イベントバナー