ぞっとする | 一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

いや、まだ一人息子と決まったわけじゃないけど。息子6歳。一往復の簡単なコミュニケーションはできます。会話できませんがエコラリアは天下一品。障害児育児と不妊治療の愚痴を綴った本音ブログ。

注意こどもの障害を受容している方は気分悪くなると思うので読まないで下さい。





息子はいまだに反抗期が続いているようです。


昨日の夜もドライヤーをしてもらうのがルーティンなのに、


「ドライヤー使う?もう、しまうよ」と何度も問いかけても無視。


ドライヤーをしまうと泣きながら

「ドヤイヤースルー!!」としがみついてきます。



歯磨きも拒否。


寝るのも拒否。


私が寝室に行くのも拒否。


「寝ないの?」ときくと


セキセイインコ黃「イヤダー!!オキルノ!!」(ヒステリック)



「そっかーわかった」



こういうときにこちらが言えば言うほど、

大泣きされて泥沼になるのは知っています。



やっかいなのは、私が寝室に行くことも激しく抵抗すること。



眠くなるまで待とうと2時間待ちました。



途中何度も就寝を促しても拒否。



でもついに眠くなってきている様子。

目が閉じかけています。


「寝る?」


セキセイインコ黃「イヤダー!!」(ヒステリック)



度重なるイヤイヤで私のイライラもピークに。



「わかった。じゃあ寝ないでね。寝てたら起こすね」



眠たいのにウトウトしているときに起こされるのは不快なはず。



本人が「寝る」と言わせようというもくろみです。


何度も目を閉じかける息子を

「寝ないでよ!ほら!」と起こします。


その度に息子グズる。


「じゃあ寝る?」


と訊くも


セキセイインコ黃「ネナイ丿!!



何回かやってゾッとしました。



眠たくて、寝たいはずなのに


なんで頑なに抵抗するのか?



意地を張ってるっていうレベルじゃない。



おそらく何されても、拷問されても、死ぬまで抵抗するだろう。



本人もきっとなんでそれに固執してるのか理解してないと思う。



これが自閉症のこだわりの特性か



本当に理解し難い。


結果、大惨事になる覚悟で寝室に行きました。


「ママ、ダメー!!!!


とパニック。

大声で、横になる私の顔や体の上に乗ったり、

私を動かそうと押したりもみくちゃ状態。



ぎゃあぎゃあ泣き叫び、近所迷惑だろうなと思いました。



無言で耐えました。



しばらくして眠さの限界を超えた息子は泣きじゃくりながら寝ました。





最近時々顔を横にブンブン振ることがあります。


これも自閉症の自己刺激のひとつだと思います。


それを見てもゾッとします。





そして今日、商業施設に行きました。



息子はエコラリアを発しながら定まらない歩き方でウロウロ。


じっと立つことができない。



歩いているところを急に地べたに寝そべり、何かエコラリアを言っている。



トイレで手を洗っていたら急に叫びだす。



絶えずエコラリアか歌っているか。



我が子ながら



うわぁ〜〜・・


ドン引き。



だめだ。



もう小さい子の不思議な行動じゃなくなってきた。



明らかにおかしい子ども。



エコラリアだけだったのが


最近はエコラリアプラス、変な動きも加わってきて



傍から見て障害児と分かるようになってきた。



この息子の自閉症色が強くなっているのに


私は障害児の親としてどっしりと構えられる心に変化していないんだけど。



このおかしな様子の子どもを連れて

これから何度も何年も外出しなければならない。



それも、本人が大きくなるにつれて

世間の目が差別的になるのは必至。



これは拷問ですか?




実際に使用してよかったものたち◎