不妊専業主婦の葛藤 | 一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

いや、まだ一人息子と決まったわけじゃないけど。息子6歳。一往復の簡単なコミュニケーションはできます。会話できませんがエコラリアは天下一品。障害児育児と不妊治療の愚痴を綴った本音ブログ。

我が家は来春に他県へ引っ越します。

 

 

そりゃ~もう、田舎で。

 

 

 

息子がやり始めた合気道教室は、ネットで調べると隣町に1件やってるかやってないかで

 

もしかしたら引っ越せば合気道やめることになるかもしれません。

 

 

 

そして保育園も変わります。

 

 

 

実は今住んでいる町は、障害児枠みたいなものがあり

 

母親である私は専業主婦させてもらっています。

 

 

 

(ちなみにこの町は待機児童ゼロで、障害児の点数も低いです。

働いているお母さんを押しのけて入園してるわけではないのでご安心ください。ちなみにうちは第3希望の保育園に通っています)

 

 

 

本当は働きたいと思っています。

 

 

 

でも不妊治療していると、急にこの日来てくださいと言われれば行かないといけません。

 

(特に今通っている自然派クリニックは。

薬でコントロールしないので)

 

 

 

何度もシフト替えてもらうのって迷惑だろうなーとか。

 

 

しかも、2月には引っ越すし・・・

 

 

 

短期間しか働かないのに、シフトころころ替えるやつってどうなの?

 

 

 

と思い、今はプータローです豚

 

 

 

しかし

 

 

 

 

引っ越し先は障害児枠がありません。

 

 

 

 

いよいよ、私働かないといけません。

 

 

 

最近引っ越し先の求人はどんなのがあるかチェックしています。

 

まだ見てるだけなんですが。

 

 

 

でも仕事をしたら

 

 

 

 

不妊治療どうしよ??

 

 

 

 

幼稚園にすれば、専業主婦でも預かってくれますが

 

預かり時間が短くて、田舎から不妊治療クリニックに行って帰ってくるまで間に合わないこともあると思います。

 

 

 

 

パートをしながら治療をするか?

 

 

 

 

そうすると何の資格もない私は、ただでさえ今でも正社員の道は厳しいのに

 

40歳に近づくにつれて正社員は絶望的でしょう。

 

 

 

正社員目指すならできるだけ早く。

 

 

 

と言っても、子どもがいるので残業なし、土日休みの求人は限られる&人気高い。

 

今でも相当厳しいでしょう。でも今が一番若いですから。

 

 

 

 

どちらかのコースを選べば

 

どちらかのコースを諦めることになる。

 

 

 

ホント、もっと早く結婚してればよかったんです。

 

 

 

不妊治療しなくて済んだかもしれないし

若けりゃ就職の幅もあります。

 

 

 

ホント、トホホです。

ぴえんです。←言いたかっただけ

 

 

最近は二人目を諦めの境地に入っていて、夫に

 

「二人目諦めるか!私、引っ越ししたら社員目指すわ~」

 

 

って言ってみたら

 

 

「諦めるの早くね?」て言われました。

 

 

まぁ、体外受精1回しかしてないし・・ね。

 

 

 

 

こんなに悩んでても、私には選択する道が視えるんですよね~

 

 

 

 

 

 

不妊治療優先することを。

 

 

 

今諦めたら、もう息子一人っ子ほぼ確定です。

 

 

卵子の在庫も少なく、卵巣老化している私は一刻を争います。

 

 

 

「あの時治療継続してればよかった。助成金も拡充されて世間の追い風ふいていたのに」

 

 

ってやらなかった後悔を死ぬまで持ち続けたくない。

 

 

後悔したくないから治療する

 

 

私の今のモチベーション上差しコレのみです。

 (こどもほしい気持ちは前提としてあるヨ)

 

ブログ書いてて心の整理がつきました!

 

 

あざっす!!

 
 
 
イベントバナー

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

Nordgreen(ノードグリーン)