立ち会いはいらない | アラフォー久々の妊娠

アラフォー久々の妊娠

※タイトルは変化していきます。
長男(ジン)4月から小1。自閉症。支援学級。
次男(ニック)4月出産予定。
妊活歴6年。うち不妊治療3年。やっと念願の妊娠。
日々の様子をゆるく書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

私が出産予定の病院は立ち会いは一人だけ。

 

子どもはお断り。

 

 

長男がいるので、夫に長男を見てもらわないといけないし。

 


立会人はいないことになります。

 

 

それでいいと思います。

 


 

長男出産のときは

心細いのもあるし、


生命の誕生の瞬間を見て感動してほしい


必死で出産している私を見て、ねぎらってほしい

 


などいろいろ思っていましたが。

 


 

前回の出産で思ったよね。

 

 

夫はいないほうが集中できるって。

 

 

いてもオロオロしてるだけなんですよ。

 

 

よその旦那さんは励ましたり、健気に水分補給やら、テニスボールでお尻おしてくれたり、手を握っていてくれたりとサポートしてくれる人もいるそうですが・・

 

 

うち、そんな気が回る人じゃないんで。

 

 

なんなら

 

産まれた瞬間

 

 

 

ちょっと引いてる雰囲気を感じ取ったよね。

 

 

 

(たぶん血とかへその緒とか胎脂まみれの赤ちゃんにビビってると思われる)

 

 

 

感動してテンション上がるとかもないし。

 

 

今回はええわ、と思って

 

真顔「今回の出産は立ち会いせーへんやろ?」

 

 

お父さん「えっえ??」

 

 

真顔「しなくていいよ。長男みといて」

 

 

 

ニヤリダッシュ

 

 

 

ほっとした様子を感じとったよね。

 

 

立ち会いしたくなかったんかい。

 

 

 

不妊治療のときもそうだけど

私のこと電子レンジだと思ってるから。

 

 

ボタンを押してしばらくしたら

放っておいても

デキてるんでしょ?

 

 

受精卵移植して妊娠判定でたら

数カ月後には赤ちゃん生まれるんでしょ?

 

 

(そのために、一人の女性ががどれだけつわりやら栄養管理やら飲みたいもの我慢してることやら、体のマイナートラブルを被っているかなどの身を捧げているか気づいていない)

 

 

※妊娠中の妻のサポートや気遣いをおろそかにすると妻はこのように上矢印感じます。

 

 

もうほんとにね・・・

こういう人なんですよ。

 

 

 

神経質な男も嫌だけど

 

来世はもう少し、気が回る人と結婚したいと思う。

 

 

 

もっと言いたいことはあるのですが

夫の愚痴はこれくらいにしときます。

 

 

あまり書きすぎると

夫の愚痴ジャンルに行けと言われそうなので。

 

(※そんなジャンルはありません)

 

 

今回は夫無しで、次男ちゃんと一緒に分娩頑張りますニヤニヤ

 

 

 

不妊治療と障害児育児のブログはコチラ下矢印