BH

ちょっと早いけど、年末特別企画♪(笑) 
「100の質問」 って、ご存知ですか?

簡単そうで、答えるのはけっこう難しいんです。
長くなるので、10の質問ずつ答えていきますわね。
皆さんも、ご一緒にいかがですか^^?

本好きへの100の質問 1-10





それでは前回の続きです^^♪

↓   ↓   ↓


011. 月に何冊くらい読みますか?

数えないので分らないけど、たぶん10冊くらいかと。

若い時は、一日2冊とかも読みましたけど、最近は目が疲れてダメですわ。(泣)
本の厚さにも依るでしょう?



012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? 
   するとしたら、その理由は?


はい♪本は大抵、上下左右裏表舐めるようにして全部見ます。(笑)
いつ書かれたり出版されたものかによって、思わぬ発見があったり、感想も変ってきますから。



013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1200万円以上。

あら?万が勝手についてきちゃったわ。(笑)
どうもハシタ金には疎いあたくし^^;。

「あ!100円落ちてる!」
どこっ!どこどこどこどこっ!?(去)


100円


(*´д`*)ハァハァハァアハァ
ただいま。。。(戻)




014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
   その理由は?


書店と図書館両方です。 大抵は買いますが、参考のために読みたい程度の本は一応図書館でチェック。欲しければ買いにいきます。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」
   それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?


最近は、積読派になりつつあり。。。(困)

買っただけで満足しちゃって、ときどき袋ごと放置してあることも。(呆)



016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。
   そんなことはありますか?


あるあるです! 
喫茶店代わりです。(笑)
時間を忘れることもしばしば。

とりあえずビール!  とりあえずビール!(ちゃうやろっ)





017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

「また来たな!」みたいに見ないでくれっ!
いちいち大きな声で「いらっしゃいませ!」はいいから。(笑)

無人の本屋さんがあったら嬉しいですね♪

そうすれば、あんな本やこんな本が堂々と買えるのに。


あんな本

一生に一度でいいから、谷間りたい^^;♪
松永 みち子
キレイなバスト―経絡テーピング&マッサージで即効バストメイク あこがれの“谷間”がいまスグできる!


こんな本

 素顔といわず、構造改革したい^^;♪
犬童 文子, 野田 節美
美人練習帳―素顔をつくりかえる『フェイスニング』!




018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

これが一番困る質問。たぶん数千冊。

参考記事→購書恐怖症 その1




019. 自分の本棚について、簡単に説明してください
   (“小説が多く実用書が少ない”等々)。

説明しようにも、整理できていないので。。。(まだかよ!



たぶん、ノンフィクション50% フィクション30% 実用書10% 雑誌5% 古書・原書5%  ではないかと。




020. 本棚は整理整頓されていますか。

そうだ、耳鼻科行こう!(逃走)



次回へ続く。。。

って、次回がいつだかはやっぱり教えらんない。。。




斎藤 一郎
本屋でコーヒーブレーク


ごめんなさ~い! この本は読んでいません^^;。
読んだ方はぜひ感想くださいね♪
b-red