安芸高田市に約3年前に引っ越してきました。

現在二人の子供を育てています。

このブログがきっかけで安芸高田市に引っ越して子育てしてみたいと思う方が増えれば良いなと思いますニコニコ



前回の記事


こんにちは!前回ブログを書いてからかなり時間が空いてしまいましたが、良かったら見ていってください😊


今日も保護者の意見で気になったものを書いていきます。


①人口減をリスト化し、公表(町別で年代別年齢別出生数)と未来予測など細かくして、わかりやすい
所に公表し、理解を求める。行政側は他自治体の事例もよく知っているでしょうから、成功例失敗例
を含め、自治体と学校名だけでもより多く上げていただき、このような事例が未来予測として近い
のではないかというようなカタチで、イメージしやすいと良いと思います。絶対的な人口減が 10 年
先にはもっと明確になると思いますので、そこをイメージしやすいようにしていただければと思い
ます。現在の中学生に簡単なアンケート実施、内容は 10 年後の生徒数予測を示して、現時点でこの
数字だったらどうかと、未来の中学生に率直な意見を提示してもらうなど、まさに直面している親
子未来の親子と情報が共有できたら良いのではないでしょうか。


②交通の便のよい場所に、遠方からも受験して通いたいと思うような、魅力ある学校にしていただき
たいです。新しい学校に、中高一貫校のカリキュラムを取り入れて、高校受験をして競争できる環境
があった方が、伸びるのではないかと思います。


③議会で議決されてから、4 年はかかると伺っていますが、いつ議会で決まるのか、1 番気になるとこ
ろです。オンライン授業の日を増やすなどして頂けたらうれしいです(天気の状況等で登校が難し
い日など)


④冬期は 16:40 吉田発で帰ると暗くて危険な感じがします。熊被害も増加傾向にあります。また、夏
休みを短縮することによって、熱中症のリスクが上がると思いますが・・・。命に関わる面もあるの
で心配です。統合+様々な方面からの対策も必要になると思います。


⑤通学困難な生徒さんのための、寮の設置などは考えられていますか?


⑥先生の個々のスキルアップは、本当に望みます。子どもの学年が上がっても、去年の先生より、ICT
環境が全く変わるということがありました。ICT の活用の 1 つをとっても、不安に思うので、こんな
にも変わる学びに対応していただけるよう、切に願っております。よろしくお願いいたします。


以上で中学校統合の続きのお話しは一旦終わりです。


前回の統合説明会(昨年末)から色々聞いてみたいことが出てきたので今月末が締め切りのアンケートを書きました。


我が家の子供達が中学生になる頃には新しい中学校ができていると良いな~にっこり

私ができることはとりあえず…選挙に行くことですね😊


それでは今日もご覧くださりありがとうございました!