老いは隠せませんよね。こういう時にどういう戦い方をするのがいいのか、という観点から注目しましょう | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

小池さんの選挙巧者ぶりには定評がある。

さすがの小池さんも盛り上げ難かったようですね、と先ほど書いておいたが、これもどうやら小池さんの深謀遠慮の一つなのかも知れない。

盛り上がらない選挙戦にしてしまおう、とどなたかが知恵を授けたのかも知れない。

自分もそれほど世間の注目を浴びることはないが、競争相手も大して注目されないようにする、というのが、実は今回の選挙戦では最も重要な選挙戦術の一つになるのかも知れない。

絶対に相手の土俵には乗らない、相手の得意なところでは絶対に競い合わない、という選挙戦術である。

小池さんも、選挙公約の発表は見送ったようだ。

本番に入るまで本当の選挙の争点が明らかにならない珍しい選挙戦になりそうである。

挑戦者の皆さんも何を訴えれば一番有権者にアピールするか、ということがよく分からない選挙になりそうである。

盛り上がらない選挙にすることが小池さんの狙いだったのか、と妙に感心している私である。