麻生さんや茂木さんの制止を振り切って公明党との連立政権維持を優先したんでしょうね | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

茂木さんとの不協和音は以前から噂されていたので驚きはしないが、岸田さんがここに来て麻生さんの制止を振り切って公明党案を呑んだという話を聞いて、ほう、岸田さんは腹を括ったのかな、と思っているところだ。

まあ、そうするしかないだろうとは思っていたが、岸田さんはいざとなったら自分が表に立つことを厭わないようなところはいい。

岸田さんの足元が大分怪しくはなっているが、とにかく今はこういう方法で乗り切るしかない。

それでも岸田さんは、それなりに手を打っているようなので、以前よりは強かさを増しているようだ。

多分、菅さんの存在が大きい。
麻生さんの後ろ盾が大分怪しくなっているが、今の段階では菅さんとの連携がより重要なはずだ。

維新の馬場さんと手を結ぶことにしたのは、菅さんの根回しがあったからではないか、と思っている。
維新は以前からおかしな動きをしていたが、岸田さんは、公明党に全面屈服しているわけではない、ということを示すために、あえて公明党と協定書を締結したその足で維新との協定書を締結することにしたはずだ。

この一連の作業で、この通常国会の会期中の政治資金規正法改正法案の成立が確実になり、通常国会延長の可能性も事実上なくなったようだ。

ここは、岸田さん、よくやりましたね、と言ってあげてもいいのかも知れない。