公明党が自民党に貸しを作った、ということかな | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

現在の自民党に自分の力だけで生き抜いて行ける力がどこまであるのか少々疑問だが、形の上では公明党が自民党に協力を申し出て、多少の延命が出来るようになったようだ。

辛うじて岸田さんも自民党もこの通常国会で政治資金規正法改正法案の成立を図ることが出来るようになったようだ。

自民党筋からは拍子抜けした、などという感想も漏れ伝わってくるようだが、公明党はいざとなったら牙を剥くだろうから、安心するのには早い。
岸田さんも然り。

政局を動かす鍵は公明党が握った、ということだろう。

永田町の動きは、公明党をしっかり観察していればある程度見えてくる、ということだ。