政権交代は夢じゃない、などと仰っている方がおられるようだが、そんなもの、夢でも何でもないでしょう | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

まあ、件の方は、所属の国会議員や党員に発破をかけるつもりで、「政権獲得は夢ではない」などといってしまったのだろうが、政権獲得などという小さな目標程度で満足してもらっては困る。

政権交代を実現したら、そこで燃え尽きてしまった、などということになってもらっては困る。
野党はやっぱり駄目だなあ、などとならないように、今からしっかり準備することである。

自民党が高転びしそうなことは、誰の目にも明らかだ。

自民党は、自壊の過程を着実に辿っていると言っていい。

今は、自民党には頑強な支持基盤、支持層はないも同然である。
社会の各界各層に自民党に対する不平不満や、なんとはなしの忌避感が拡がりつつある。

それが端的に現れているのが、自民党や岸田さんに対する支持率。
明かに、不支持率の方が支持率よりも断然高い。

立憲民主党をはじめ野党の支持率も特に上昇しているわけではないので、何となく政権が続いているだけで、現在の政党や政治に対する不平、不満にいつ火が点くか分からないところがある。
まあ、皆さん、それなりに一生懸命頑張っておられるつもりなんだろうが・・。