自民党総裁再選の目がなくなった岸田さんの次の一手 | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

自民党の中からどの程度総裁選前倒しの声が上がるか分からないが、ここまで来たら岸田さんの続投は確定的になくなった、と言うべきだろう。

こういう事態に直面することはある程度覚悟されていたと思うが、それでは岸田さんはどうすればいいのか。

破れかぶれ解散は、やはり避けるべきで、岸田さんは当面は粛々とご自分の職責を果たされるべきだろう。
何はともあれ、混乱は最小限に止められるべきである。

通常国会の会期末に何らかの行動に出ることを予めご自分の側近や周囲の方に伝えられる程度でいいのではないか。

9月まで引き摺ると関係者の士気が萎えてしまうだろうから、多少早めがいいのではないかしら。