大方の国民は、肩透かしを食らったような感じかしら。この反動は、結構大きそうだ | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

無用な期待をさせてしまって、ゴメンナサイ、とでも言っておいた方がいいかも知れない。

まあ、期待した方が悪い、という一面はあるだろうが、検察当局や報道関係者がやや期待を煽り過ぎた感は否めない。

ある元検察官の方は結構醒めた目で一連の捜査を見ていたようだが、検察の生態をあまりご存知でない一般の方々は検察当局にかなりの期待を寄せていたようで、検察ガンバレ、というガンバレ・コールがしばしば起きていたようだ。

結果的に期待を裏切ってしまうことになりそうだが、その反動で検察批判が予想外に大きくなってしまうことは不本意だろう。
国会議員を一律に不問に付するのではなく、然るべき大物議員にはそれなりの責任を取ってもらっては如何か・・。