助言と苦言、両者の違いがお分かりになりますか? | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

あれは助言ではなく、苦言だ、というのが私の感想である。

まあ、助言にしろ苦言にしろ、聞いた人は心穏やかではないはずだ。

助言は、ご本人から求められた時にするに限る。

求められないでも人はあれこれ言うものだが、大体は余計なお世話になってしまうだろう。

世耕さんは、自民党の中で岸田批判の口火を切ったようなもの。

老獪な二階さんのような人は何も言わないだろうが、そろそろ自分の出番だと思う人は、何か仕掛けるんじゃないかな。