如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化 | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

前回の衆議院選挙で共産党の候補者が獲得した得票数と同程度の票が立憲民主党の候補者の得票に上乗せされそうに見えるのだが、実際はどうなるか。

共産党支持者の方が自民党の候補者に投票するなどということは聞いたことがないので、やはり立憲民主党の候補者の得票が増えるだろう。

そういう意味では、共産党に候補者を取り下げさせた立憲民主党の枝野氏はよくやった、ということになるだろう。

候補者の一本化で立憲民主党はそれなりに議席を増やしそうである。

しかし、候補者の一本化が必ずしも立憲民主党にとってプラスにだけ働くわけではない。

多分、立憲民主党は弱くなる。
いつもいつも共産党のご機嫌を窺うようになってしまう。

共産党との候補者一本化は、いわば禁断の果実である。
一度その味を知ってしまったら、なかなかそこから離れることが出来なくなる。

どういうことになるのか、よくよく見ておいた方がいいだろう。

立憲民主党も一つの大きな岐路に立っていることは間違いなさそうだ。

いずれ、本当の立憲共産党になるのか、ならないのか。