さて、トランプ大統領の事実上の敗北宣言は、トランプ大統領が正気に戻った証拠と言えるかしら | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

トランプ大統領の解任問題が俎上に上ったので、トランプ大統領が平穏理に政権移行が行われるようにあえて言及したのかも知れないが、これがフェイクニュースでなければアメリカのこれ以上の政治的混乱は一先ず回避されることになったと言っていいだろう。

報道によるとペンス副大統領はトランプ大統領の解任には消極的なようだから、解任の手続きは現実には進まないと思っておいた方がよさそうだ。

下院議長などトランプ大統領の弾劾手続きを求める方々も多そうだが、トランプ大統領が理性的な言動をするようになったら、アメリカ国内の分断をこれ以上拡げない方がいいかも知れない。

一先ずアメリカ国内での暴動が各地で多発するような事態には至らないで済みそうになったことを歓迎する。

トランプ政権の閣僚やトランプ大統領の陣営のスタッフが相次いで辞任を表明しているようだが、沈みゆく船から人が逃げ出すのは自然のことだから、これはこれでいい。

とにかく、円満かつ平穏裡に政権移行が行われることを期待したい。