まあ、伊勢神宮参拝を1月4日にやることはないな | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

一般の国民に年末年始の移動自粛を呼び掛けている総理が、恒例だからといって仕事始めの1月4日に大挙して伊勢神宮参拝をすることは止めておいた方がいいな、と思っていたが、菅さんはやはり1月4日の伊勢神宮参拝は止められたようだ。

伊勢神宮参拝を国家行事の一つのように見做している方もおられるだろうが、こういうことはその時々の情勢に合わせて柔軟に対処した方がいい。

菅さんの記者対応が大分変ってきた、という報道もあるが、いい方に変わっているのであればいいことである。
国民の声がしっかり菅さんの耳に届いているということだろう。

菅さんは、年末年始は議員宿舎に留まることにされたようだ。
総理に就任しての初めての正月なので、自宅に戻られても何の問題もないとは思うが、議員宿舎に留まることによって、決してご自分は弛緩などしていないという姿勢を示されるのもいいことである。

菅さんのこの生真面目さは、いずれ一般の国民にも伝わるはずである。

今は、誰にしろ浮かれ騒ぐ時ではない。