ここは、NHKから国民を守る党の出番じゃないかな | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

殆ど死んだようなものだったが、ここに来てNHKから国民を守る党の出番が来たようである。

今のNHKに国会議員を動かす力がどの程度あるか疑問だが、NHKは、自分の受信料徴収業務を簡便化するために、総務省に対してテレビ設置者のテレビ設置の届け出義務化や外部からの居住者情報照会を要望している、ということのようである。

おいおいおい、そんな個人のプライバシー侵害にわたるようなことをよく求めるものだ、と呆れてしまうが、見方によっては学問の自由や内心の自由侵害にわたるようなことを平気でやってしまいかねない菅内閣なので、皆さんが黙っていると何が起きるか分からない。

結果を出すことを急ぐあまり、とんでもないことをしかねないのが、どうやら菅内閣なので、これは危ない、と思ったら、みなさん、大声で、ちょっと待ったー、と言った方がよさそうだ。

スピードを重視していることは間違いないが、十分検討しないままバタバタと決めている節があるので、ここは、みなさんで菅さんの止め役、歯止めの役割を果していただいた方がいい。

スクランブルを掛けることが出来ないのなら、思い切ってNHKを民営化すればいい。

NHKにとっても経営の自由度が増すのだから、悪い話ではないはずだ。

今こそNHKから国民を守る党の出番だろう。
立花孝志氏の活躍に期待している。