今の段階でスローライフに切り替えることが出来る人は、やはり幸せだと言うべきかな | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

4月の同期会も中止の連絡が来た。

楽しみにしておられた方もいるだろうが、こういう決断は早い方がいい。
折角準備していただいた幹事さんには後処理で色々ご厄介をお掛けすることになるが、会合の寸前までヤキモキするよりも、今はやるならやる、やらないならやらないとはっきり決めてしまった方がすっきりする。

しかし、さすがに7月のオリンピックの中止は、今、決めるわけにはいかないだろう。
当分ヤキモキしながら事態の推移を見守るしかない。

毎日せかせかと忙しい日々を送っておられた方々は、これを機会にスローライフに切り替えられたらどうだろうか。
卒業式も入学式も中止になるところが出て来ており、学校の休校を求める声も大きくなっている。

各種イベントの開催自粛期間の目途は、目下のところ3月15日だそうだが、私の周囲では4月中旬まで各種イベントの開催を自粛する動きが広がっている。

そのくらいでいいのではなかろうか。
今は、万事ゆっくりやることである。

果報は寝て待て。
待てば海路の日和あり、というところか。

私は、これまで人の3倍仕事をすることをモットーにして、毎日を忙しく送ってきたが、今はスローライフを楽しんでいる。
若い方々にはなかなか難しいことだと思うが、時にはスローに生きてみることも悪いことではない。