世間的には惨敗に見えるだろうが、ご心配なく。皆さん、元気だ | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

異口同音に、チャレンジしてよかった、という感想を述べていただいたのでホッとしている。

意気消沈している人は一人もいない。
当選が難しいことを承知の上で立候補されており、自分の出来る範囲での選挙戦に徹しておられたようなので、当選出来なくても屈託がない。

事実上、無投票を避けるためだけのバタバタの立候補だったようだが、それでも自分を応援してくれる人がいた、と言って喜んでおられた。
予定していたボランティアの方が来られなくなって、ポスターを貼り終えるのに3日掛かった、などと仰る方もいたが、選挙に出たことで一段と逞しくなられたようである。

選挙に出ると、それまで引っ込み思案だった人がすっかり変わる。

大都会の場合は、選挙に出て落ちても事実上誰も気にしないから、簡単に立ち直ることが出来る。
選挙を自分の次の活動の糧に出来る、というのは素晴らしいことである。

借金で首が回らなくなるような無謀な挑戦は止めた方がいいが、供託金や多少の選挙費用くらいだったら、自分への投資だと思っておけばいい。
皆さんの今回の挑戦は貴重である。

皆さんの貴重な経験を、周りの人に率直に語っていただければ幸いである。

次回のさわやか選挙塾は、5月19日(日)の午後5時から開催する。
都合がよろしければ、是非ご参加いただきたい。