世間が分かってくれば、そうそう本当のことなど教えてもらえないものだ、ということが分かってくるはず | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

政治家は知恵がないものばかりだ、などと辛辣なコメントを書いてこられた方がいるが、これは明らかに言い過ぎ。

知恵があるのは大体は役所の方の方だが、政治家でも知恵がある人はそれなりにいる。

本当に知恵がある人は、滅多に表には出ない。
自分の手柄を誇らないのが、本当に知恵がある人の特徴である。
結果が出ればいい、と思っている人が大半だから、知恵は出すが手柄はどんどん人に譲る。
肝腎のところで、ほんの少しだけ知恵を出す。

知恵のあるなしで結果が大きく違うことがあるから、何か困った時には、本当に知恵のある方に頼まれることだ。

知恵がなくても、経験があれば、それはそれで十分に役に立つ。

知恵も経験もない人の話は、迂闊に鵜呑みにされない方がいい。
弁舌爽やかであっても、講釈師は講釈師を超えられない。

とっておきの本当のことなど、滅多に話さないものだ。