今日の毎日夕刊に私のコメントが載るようだ | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

毎日新聞から電話取材を受けた。

今朝の共謀罪関連法案の採決についてどう思うか、ということだった。

あーあーあー、やっちゃった、と思っていたところだったので、ちょっときつめのコメントになってしまったかも知れない。
今の自民党も内閣もどうも誠実ではないな、国民の声に耳を傾けようとしていないな、と思うから、聞かれれば、そう答えてしまう。

私の本音ではあるが、こういうものが活字になると一人歩きするから、どんな場合も言葉を選ぶ必要があるのだが、いけないものはいけない、ダメなものはダメ、と言わざるを得ない。

まあ、私が現職の自民党の衆議院議員だったら、こういう場合もオブラートに包んだような物言いをするのだろうが、今は気兼ねなく本当のことを言えるのがありがたい。

興味のある方は、今夕の毎日新聞を見ていただきたい。