私の意見は、あくまで参考意見 | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

有能な若い弁護士が私の傍にいるわけでもなく、また、優秀な官僚や事務方が私をフォローしてくれているわけでもないから、今の私は、コンピューター付きブルドーザーなどと弁護士会の先輩から言われたこともあるかつての私とは大違いだろうと思う。

もう、人の3倍のスピードで物事を処理していく、などという大口は叩かない。
マイペースである。
人から追われて仕事をするのは今でも嫌だから、マイペースでも一歩でも人の先を歩こうとしているが、まあ、ずいぶんとゆっくりしたものだ。

私のブログは、今の私のスピードに合わせて私自身の考えを纏めたり、整理したものだ。
その道の専門家と比較すればずいぶんゆっくりしたものだろうが、ゆっくりしているだけに一般の方々にはそれなりに合っているようである。

一般の方々とその道の専門家を繋ぐためにはほどほどのペースではないかしら、と思っている。

私が国会に参考人として出席することになった、と書いておいたら、一緒に勉強会を開こうと申し出てこられた方がおられた。

私のブログを熱心に読まれて、私の足りないところを一生懸命にフォローしようとされている方である。
勉強会と言ってしまうと何だか主従が逆転してしまうような感じがするのであえて勉強会という表現は使わないが、読者の皆さんからあれこれご意見を頂けるのはありがたい。

参考人の何らかの参考にさせていただければ、幸いである。

もっとも、皆さんから色々ご意見を頂戴しても、聞くだけよ、ということもあり得るから、あまり真剣におなりにならない方がいいかも知れない。
折角真剣に意見を述べたのに、ちっとも自分の意見が反映されていないじゃないか、などとご不満になられる場合もありそうである。

私が普段自分のブログで述べている意見は、大体はその程度のものである。
参考になれば幸いだが、しかし、参考にされなくても結構なんですよ、ぐらいの感覚で発信している。
役に立てばありがたい、ぐらいの感覚だ。

今、通常国会で審議中の共謀罪関連法案について、皆さんからさらにご意見を頂戴できればありがたい。
どうぞよろしく。