ヤフーニュースの威力は半端ではない | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

朝霞台駅に向かう途中で声を掛けられた。

「ブログ、よく読まれていますね。ヤフーニュースでちょくちょく出ていますよ。」

大きなマスクを掛けられていたのでその方がどこのどなたか分からなかったのだが、相手の方は私が分かったようだ。
まあ、何年も選挙をやり、ポスターをあちこち貼り出し、駅頭での朝の挨拶も1355日間毎日やり、衆議院議員に当選してからも時間がある限り毎日のように駅頭に出続けていたのだから、平成21年の選挙で落選してからも私の顔を見覚えておられる方がいても不思議はないのだが、私自身はもうそろそろ、皆さん、私の存在を忘れている頃だろうと思っていた。

ヤフーニュースで私の記事を読まれたという方が、最近増えた。
自治省同期の仲間で毎月昼食会を開いているが、その仲間からもヤフーニュースで私の記事を読んだという話を聞いた。

かつて耐震偽装問題や共謀罪などの問題でテレビにしばしば登場したことがあるのだが、テレビの映像は自分では見たことがない。
ニュースで取り上げられたと聞いても、自分でそのニュースを確認できたことは一度もない。

まあ、そういうものだろうと思ってきたが、インターネットがここまで普及してくると、ヤフーニュースに私の記事が掲載されるようになったことの価値は実に大きい。

すべては、アゴラのお蔭だな、と思っている。
ブロゴスに転載された私の記事を何かのキュレーションサイトで見たことがあるが、アゴラの記事はヤフーニュースによく掲載されるようである。

アゴラを褒めるべきか、それともヤフーニュースの威力に感謝すべきか迷うところだが、とにかく私のブログを読んでくださる方が増えたことは結構なことである。

まあ、私のアドバイスは何の役にも立たないとか、反って害になる、などと仰る方もおられるが、私のアドバイスは私のアドバイスが必要な方にさえ届けばいいと思っている。
私が、考えるヒント、と申し上げているのは、その趣旨である。
参考にされるもよし、されぬもよし、というところだ。

よろしく。