今日は沖縄慰霊の日にして、イギリスのEU離脱国民投票の日 | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

今日は何の日か、ということをいつも考えている。

参議院選挙が始まってから2日目の日だと思う人は、それなりに今回の参議院選挙に関心がある人だろう。
今日から期日前投票がスタートした。

今回の投票率はやはり低いだろうな、と思っていたが、期日前投票を済ませてきた家人から聞くと期日前投票所には結構人が集まっていたようである。
長蛇の列が出来るほどではないが、期日前投票に来る人が多いということは、それなりに今回の参議院選挙への国民の関心は高いということだろう。

まあ、当然のことである。
今の状況で安穏としていられる人は、よほど国際情勢にも日本の経済状況にも無関心な人で、世界で今何が起きているかを知れば、日本がこれからどういうことになるか心配にならないはずがない。
とても、誰かにお任せでいい、ということにはならない。

昨日北朝鮮がまたミサイルを発射した。
2発発射した内の1発は成功したということのようだから、北朝鮮が着々と軍事力を強化してきているのが分かる。
国際社会がいくら牽制しても、北朝鮮の軍事力強化や核開発は止められそうにない。

中国もずいぶん変な動きを示している。

世界のあちこちでずいぶん険呑な情勢になってきている。
イギリスが万一EUを離脱することにでもなったら、やがてはEUが崩壊に向かい世界の秩序が乱れてくるのではないかと心配になる。
今日は、イギリスのEU離脱についての国民投票の日。
離脱派が1ポイントほどリードしているようだという事前の世論調査が気にかかる。
明日の午後には結果が判明するようだ。

日本の参議院選挙がどこかに吹き飛んでしまうような結果にならないことを祈っている。

そうそう、もう一つ大事なことがある。

今日は、沖縄慰霊の日である。
私たちは、参議院選挙にかまけて沖縄を忘れるようなことがあってはならない。