来週のメルマガ | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

来週発行のメルマガで何を書くか検討中である。

1.『早川忠孝の時事通信ーああ、痛かった、あんな出来事こんな出来事』
これは、やはり猪瀬氏の5000万円問題だろう。
私のブログ記事を紹介しながら、都知事選挙の話題などに触れることにする。
今朝の新聞にこの5000万円が徳洲会の関係会社から拠出されたものであるという記事が掲載されていたが、資金の提供者が徳洲会本体ではない場合に収賄罪が成立するかどうか、などについて検討する必要がありそうだ。
そのうえで、予想される都知事選挙に誰を推すか、ということも考えてみたい。

2.『早川忠孝のヒヤリハット見聞録』
痛い話を最初から書くか迷っている。
胸に突き刺さるように痛い話を抱えている。
まだ早いかどうか。

ただの痛い話ではない。
人の命が関わっている話だから、これは痛い痛い話である。
まあ、年内にそれとなく言及する程度で留めておくか。
最初から余りにも重い話を書いたのでは後が続かなくなりそうなので、ほどほどにしておく。

3.『資料で読む永田町ホットニュース』
毎週開催されている動態的憲法研究会で配布されている資料に基づいて永田町で進行していることを出来るだけ客観的に解説したい。
案外痛いニュースも入っていそうだ。

4.『珍問、奇問、難問、なんでも来たれ』
これは、見出しだけで終わりそうだ。
天皇制などについてもいずれは言及することになるが、まだ早い。
珍問、奇問、難問ばかりのこの世の中だから、いずれはこのコーナーが目玉になると思うが、初回は事実上パスということになるだろう。

5.セミナー開催のお知らせ
今日発足する産業法務研究会のセミナーの案内を掲載することにしよう。

6.次号予告
次のメルマガに何を書くかを予め告知しておくことにする。

大体が以上のような構成になる。
面白いかどうかは分からないが、痛くはなるだろう。