上りと下り | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

かつて富山県庁に勤務していた頃、不思議な感覚に襲われたことがある。富山では南に行くほど寒い。
今宮城県の岩沼という駅に来たが、間もなく下り電車が到着しますというアナウンスがあったが、到着したのは仙台行きだった。私の目的地の相馬方面が上りということだから、私には驚きである。やはり日本は広い。
色々あって当然である。目先の表面的な事象を捉えて余り断定的な物言いはしない方がいい。