ブログを通じて互いを高め合うことが目標 | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

色々な立場の方が私のブログを読まれて議論に参加されることは、いいことである。


一々ごもっとも、と思うご意見が寄せられ、これは、と思って一生懸命説明を試みようとしていると、途中でガラッと口調が変わってしまう。

これは、困る。

意見交換はいいけれど、これがいつの間にか口論になる。

ブログのコメント欄がいい憂さ晴らしの場に変貌してしまう。

ご本人たちは平気だろうが、罵詈雑言の類は周りに悪影響を与える。


このブログは、特に若い方々、懸命に政治や法律を勉強しようとしている方々に考える材料を提供することを大きな目標の一つにしている。

間違いを恐れずとりあえず自分の意見を発表してみる、という意見交換の広場の役割も果たしている。

素直な感性の人たちが多く集う大事な広場である。


自分の意見は言わないが、先達や先輩たちの博学博識なところに触れて、ああよかった、と思えることが大事である。

常に原点に立ち戻りながら、新たな地平を目指して、さらに精進を重ねて参りたい。

皆さん、どうぞよろしく。