イチロー選手の偉業と軌を一にして、私のブログの読者が300人 | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

やはり皆さんは、優しい。

イチロー選手だけ目標を達成したわけではない。

私も私なりの目標を、昨日クリアーした。

皆さんのお蔭で、ついに私のブログの登録読者数が300人になった。


私は、自分自身を鼓舞するために、毎年具体的数値を示してその年の目標を掲げてきた。


弁護士になりたての頃は、それは顧問会社の数だったり、年賀状の数だったりした。

ある程度実績を積んだ頃には、事務所に所属する弁護士の人数だったり、指導担当弁護士として指導してきた司法修習生の人数だったりしたこともある。

当初は不可能と思えた目標を次々と超えることで自分の成長を確認してきた。


政治の世界に転進して、結局自分の事務所を解体することになった。

すべてをゼロにして、初めからやり直すことになった。

政治の世界では、人の3倍仕事をするのを自分の目標にした。

多分同期の中では一番仕事をした、と言われる分類には入ったはずだ。


昨年の衆議院選挙で落選して、再び弁護士の生活に戻ることになった。

また、ゼロからのやり直しだった。

それまでは現役の国会議員のブログとしてそれなりの注目を浴びていたと思うが、落選してしまうと政治家のブログとしては認められないことになる。

私のブログも、そういう意味ではゼロからの再出発であった。


私が、私のブログの登録読者数を300人、毎日のアクセス件数を1万件という目標を掲げたのは、一昨年の12月頃ではなかったかと思う。

私自身の情報発信力をどうやって高めるか、ということを考え、あえてこのような数値目標を掲げてみたのだが、落選してしまえばおよそ実現不可能な目標であった。

しかし、私はあえて自分の目標の切り下げはしなかった。


そして、ついに昨日、イチロー選手がアメリカで10年連続200本安打を達成したその日に、私のブログの登録読者数が300の大台になったのである。

皆さん、ありがとうございます。