やる気地蔵、元気地蔵 | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

我が家の玄関には最近、小さな、やる気地蔵が鎮座している。

天の橋立に行った時に買ってきた。

私の手のひらで包める程度の可愛らしい地蔵だ。


これがいい。


やる気は、すなわち元気である。

この地蔵を見るだけで、元気が出る。


人は、それぞれ様々な元気のもとを持っているはずだ。

その元気のもとを毎日確認できれば、私たちはいつまでも元気でいることが出来る。

身の回りに一つ、元気のもとを見つけておくといい。


私は、自分のブログが何らかの元気のもとになれればいい、と思っている。

「知恵と勇気のホットスプリングス」を開設する、と宣言したのは、そのためでもある。


何か行き詰ったとき、本当に困ったときに法律の専門家に助けを求めたい、そう願っている人のためのホットラインである。

勿論、「知恵と勇気のホットスプリングス」に辿り着いても、それだけで助かるわけではない。

しかし、なんとなくどの方向に進んだらいいかは見えてくるはずだ。


自分で答えを出さなければならないのだが、それでも相談できる相手がある、頼る手段がある、ということは大事なことである。

どんどん活用されればいい。


最近は、携帯電話で簡単に私のブログも読めるようだ。

携帯電話で若い人たちが私のブログに目を通してくれているのは、実に嬉しい。

いい時代である。

これからもよろしく。