ブログ繋がり | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

先程、毎日新聞の取材を受けた。

ブログのコメント欄を読んで街頭演説の内容を変えたか、ブログのコメントにどう影響を受けているか、という質問であった。


毎日数多くのコメントを頂戴するようになっているが、自分自身説明が足りなかったかな、と思うことは新しいスレを立てて自分の考えを述べるようにしている。

自分で自然に反応しているから、何時からどういうテーマで意識的に変わったか、と聞かれても答えに窮する。


しかし、ブログが政治家の意識を変えることは間違いない。

ブログを書く時間があれば、その時間を活用して外の選挙運動をした方がいいんじゃないですか。

そういう質問も受けた。


とんでもない。

今私がやっているのは、新しい政治のスタイルをつくるための政治活動。

選挙運動などという意識はない。

新しい時代を切り拓いていくための、新しい政治のスタイル。

国民と政治との間に立ちはだかっていた熱い壁を取り除くための新しい試みである。

止めるわけにはいかない。


河野太郎氏のブログで私のブログを取り上げていただいた。

政治家ブログランキングで更新回数、アクセス回数共に1位になった。

お蔭で皆さんが私のブログに気が付いていただいたようだ。

ブログ繋がりの輪が広がりそうである。


そうか。

「新しい時代。大きな和をつくろう。」は、ネット繋がりを進める標語にもなるのだ。