女性の発言を呼びかけるページ/まずは結婚年齢について | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

読者は増えているが、コメントを寄せていただく方にやや広がりがない。


私は、どんな問題でも女性の皆さんの感想を聞かないままではちょっと偏頗かな、と思っている。

女性の方がコメントを寄せていただくと、ほう、この問題についても皆さん関心があるんだ、と思う。

女性の発言が世の中を動かす時代だ。

女性が参加しないのでは、私のブログは普遍性を獲得できず、影響力も持てない。


ということで、女性の皆さんに発言して貰いたいので、女性の発言のページを設けることにした。


民法の成人年齢の見直しに関して、結婚年齢を男女とも18歳にしようという提言も含まれていた。

私は、当然だと思うが、さて、当事者である女性の皆さんはどうなのだろうか。


(このブログの表題を、当初、女性の発言のページ、と表記したので誤解を生じたようだ。

単に女性の皆さんもどんどん意見をお寄せ下さい、という趣旨でのブログ建てだった。

念のため、表題を上記の通り訂正させていただく。 7月31日記)