この本を読んで頂きたい | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

講談社現代新書「ユダヤ人 最後の楽園 ワイマール共和国の光と影」(大澤武男)を読んでいる。

ふつふつと怒りが込み上げてくる。


「敗戦と混乱、ワイマール憲法、そしてヒトラー台頭への15年。二つの戦争のはざまで彼らは何を見たのか」

本の帯にそう書かれている。


私たちは、何も学んでいない。

そう思わせるような本だ。

私のブログの読者の皆さんには是非ご一読願いたい。


書棚にあった一冊をふと手にとって読んで、衝撃を受けた。

こんなことも私は知らなかった。

これは、いつまで経っても、勉強、勉強だ。