生後10ヶ月22日 保育園、通い出しました! | 38歳→43歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳→43歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳7ヶ月で体外受精開始。採卵6回/移植12回/移植受精卵16個/妊娠2回/稽留流産1回/出産0回/高FSH/卵管水腫の手術済み。特別養子縁組に向けた活動と2拠点生活を同時進行中のところ、なんと陽性反応→23年5月出産。子どもはNICU入院。

昨日から、娘は保育園に通い出しました。


入園式の前日の夜、寝る前に娘によーく話して聞かせたんです。


「明日は入園式だよ。その後は毎日保育園に通うんだよ。

たくさんお友達ができるよ。いっぱい遊べるよ。ぐんぐん成長するよ!

保育園にいる間はパパとママと離れるけど、絶対に絶対に迎えに行くから、心配しないでね。

一日中○○ちゃんと一緒に過ごす日々は、今日でもうおしまいなんだよ。今までの日々は、もう人生で2度とやってこないんだよ。

今まで本当にありがとう。ママ、○○ちゃんと毎日一緒に過ごせて本当に楽しかったよ!幸せだよ!ずっと大好きだよ!!」



話しかけていて、私が泣いちゃいそうでしたー!

そうなんですよね、この日々はもう2度と帰ってこない。(たぶん)

今まで、なんて充実した日々を過ごしていたことかー!!

保育園に通い出しても、また別の形の充実した日々を過ごしたいと思います。