生後10ヶ月の赤ちゃんが睡眠負債なんてこと、あるのでしょうか? | 38歳→43歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳→43歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳7ヶ月で体外受精開始。採卵6回/移植12回/移植受精卵16個/妊娠2回/稽留流産1回/出産0回/高FSH/卵管水腫の手術済み。特別養子縁組に向けた活動と2拠点生活を同時進行中のところ、なんと陽性反応→23年5月出産。子どもはNICU入院。

生後10ヶ月の娘の1日のスケジュールは

6時起床

9-11時の間に1時間の昼寝

16-18時の間に1時間の昼寝

20時就寝 

(トータル睡眠時間は12時間)

が基本で、もちろん日々誤差はあります。



でもたまーに、誤差どころじゃない昼寝をするんですよね。

例えば昨日は16時半に午後の昼寝に入ったかと思ったら、そのまま朝5時半まで寝ました。(夕飯、お風呂はすっ飛ばしました)


今日は15時半に午後の昼寝に入ったと思ったら、19時現在まだ寝てます。(夕飯、お風呂はすっ飛ばし中です)

デジャヴか。


過去にもそのようなことが何度もあります。


家事がはかどるのでいいんですけど、

何度も呼吸を確認しに行きますショボーン

また、その時間に寝ても朝までずっと寝てくれたらいいんですけど、一度、23時に覚醒して元気に遊び始めたこともありました。それは私がつらい!


であれば昼寝1時間で起こせばいいのかもしれませんが、すやすや寝ているところを起こすのは忍びないし、実際起こしたらすごい泣くし…


自分だったら…??

もっのすごい疲れているのに無理やり起こされてお風呂と夕飯を強いられたら、本当に嫌だ。ありえないくらい嫌だ。起こした人を恨むほど嫌だ!


なのでいつも起こしてません。


てか、そんな疲れることしてないし?!

なぜそんな寝るのか?


もしかして普段の睡眠時間12時間が足りてなくて、睡眠負債を抱えているのでしょうか…??


これの正解が本当にわかりません〜

もし、うちの子も同じ!という体験談お持ちの方いらっしゃったら、教えていただけたら嬉しいです!!