高齢妊娠、高齢出産 | 38歳→42歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳→42歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳7ヶ月で体外受精開始。採卵6回/移植12回/移植受精卵16個/妊娠2回/稽留流産1回/出産0回/高FSH/卵管水腫の手術済み。特別養子縁組に向けた活動と2拠点生活を同時進行中のところ、なんと陽性反応→23年5月出産。子どもはNICU入院。

私は高齢出産の中でも、世の中で高齢出産と言われる歳から7年後という後期高齢出産(そんな単語はないが)だったのですが、

同い年の友人が、不妊治療の末に現在妊娠中で5月出産予定と聞きました!嬉しい!!


高齢出産って、すごく多くなってきたイメージ。周りにたくさんいます。

ちなみに私もその友人も、保険適用の恩恵は受けない不妊治療をしていて医療費控除の年間200万を毎年余裕で超えちゃってた組ではありますが、

一般的には、不妊治療が適用になって出産は増えてるんじゃ無いかと思います。

何よりも効果あったりしてね。

数字で見たいものです。

それでも、その分析結果は、他のことを要因としそうだけど、、、岸田政権の手柄にする為に😭


私の場合、高齢出産は(無意味にも)引け目に感じたりしました。いや今でも進行形で、感じてるかも。

子どもがこんなに小さい0歳なのに、その見た目、どういうこと?と思われて無いかなーとか。(誰も見ちゃいない)

複数の人に「2人目ですか?」と聞かれたりもしたし。(深い意味は無いのに)

病院で「2人目をお考えの時は…」と話をされると何となく気恥ずかしい感じがしたりとか。(むしろ話をしてくれなかったらやばいのに!)


まったく引け目に感じること無いのにね。我ながら、変なの。


高齢出産組、頑張れ!!