生後7か月21日 沖縄旅行1日目 スケジュール、羽田空港、持ち物など | 38歳→42歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳→42歳/体外受精・妊娠・出産・その後(特別養子縁組や2拠点生活トピックも)

38歳7ヶ月で体外受精開始。採卵6回/移植12回/移植受精卵16個/妊娠2回/稽留流産1回/出産0回/高FSH/卵管水腫の手術済み。特別養子縁組に向けた活動と2拠点生活を同時進行中のところ、なんと陽性反応→23年5月出産。子どもはNICU入院。

友人家族たちとの沖縄旅行、我が家は私と娘の2人参加で行ってきました。


誰かの参考になればと思いまとめてみます。



まずスケジュール。

いつも適当な私ですが、今回は思惑通りに進められました!移動中の空き時間とミルクの時間が(割と)うまくあったのが成功ポイントでした。

5時半 起床(いつもより30分早い)

6時半 離乳食&ミルク140(離陸の4時間前)

7時 家を出発

8時半 羽田着(離陸の2時間前)、娘はレンタルベビーカーで即寝(起床がいつもより早かったから、朝寝も早い)

9時 朝寝から起きる(30分。みじかっ)、羽田空港内のキッズスペースで遊んで体力消耗を図る。

10時 ぐずりだす(え、もう?まだ待ってぇ)、たいして出ない母乳で堪えさせる

10時半 離陸、ミルク200

11時半 抱っこ紐の中で寝て、そのまま着陸まで爆睡してくれた。(昼寝2時間)

13時半 着陸

14時半 車の中でミルク200とおせんべい

15時半 ホテル着、この後フリータイム2時間の間に、部屋でお茶とチョコ(私が)、荷物の整理、離乳食(途中まで)とミルク40、娘のお風呂、これで2時間いっぱいいっぱい。

17時半 大人の夕飯、離乳食(さっきの残り)ミルク160。夕飯中、娘は寝ないで頑張って笑顔振りまいてくれた。

20時半 レストランからの帰り道で娘は寝てそのままベッドにおろして就寝。

22時 お風呂入って私が就寝


持ち物の功労賞はこれですね。

アタッチメント付きのほほえみらくらくミルク。調乳の必要なし、哺乳瓶の瓶の部分を持ち歩く必要なく省スペース。

今後も旅行の時はこれにします!


羽田空港は授乳室やおむつ替えの場所が充実してて、至る所にありました。なので事前に不安になる必要は無いです!場所を調べておく必要もないかと。

ただ混んでることもあったので、時間には余裕を持つことをお勧めします。私はフライトの2時間前に空港に着きました。1時間半前でも良かったかな。でも空港が比較的空いてる時間帯だったのでそれでも良かったですが、混んでたらどうかなぁ。

ベビーカーは、腰座る前のリクライニングになるものもレンタルがありました。羽田空港のホームページにはその情報が載っていなかったので、ここに書いておきます。


そして離陸時の耳抜きのためのミルクについて。

機体が動き出してから離陸するまで時間かかるので、早くにあげ始めない事がポイントです。じゃないと肝心の時にもう飲み終わってしまってた、となってしまうので。


機内では、エルゴの抱っこ紐で過ごしてもらいました。

チェアベルトを使って私の膝の上に座るのも試しましたが、生後7ヶ月でもう自分で動きたい時期なので全然ダメでした。抱っこ紐の中に入れて大人しくしてもらうのが正解だと思います。


ベビーフードは、和光堂のグーグーキッチン。ドライフードも持って行きましたが、やっぱりこっちの方が気楽で良かったです!最悪、お皿も要らないし。